2006年12月

去年の11月から始めたブログでしたが延べ15000人を超える方に
見ていただけました。



今年は懇意にさせていただいている方々に
色々なことを教えていただいたおかげで
私の菜園やブルーベリー栽培の知識も随分増えました。
去年うまくいかなかったものでも今年はうまくできたものもありました。



ブルーベリーの苗たちは特にラビットアイ系品種は随分大きくなったものも多く
5号鉢の苗は10号鉢に、8号鉢の苗はコンテナに鉢増ししてそのことは嬉しい限りなのですが
随分スペースもとるようになり徐々に置く場所を考えないといけないようにもなりました。



私がお気に入りに入れさせていただいている方は
お人柄も良い方ばかりで、ブログを通じての交流自体を
楽しむことが出来たのもブログを続けられた理由の一つだと思います。



来年もマイペースでブログを続けて行こうと思います。



今年の更新はこの記事が最後で次の更新は1月4日の予定です。


1年間ありがとうございました。来年もよろしくおねがいします。
良い年をお迎えください。

イメージ 1

明日の朝は大分冷え込むらしく霜も降りそうです。
ご注意ください。


収穫

椎茸
チンゲンサイ

温州みかん
茎ブロッコリー
イメージ 1




先日の嵐でエンドウの支柱が傾きましたが
エンドウ自体には被害もなく今日、明日にも修復の予定です。
イメージ 2




サツマイモの干し芋作りに挑戦です。
イメージ 3



中はこんな感じ
イメージ 4

暖かいからか2本目のホダから出た椎茸が順調に大きくなって
今日は4個収穫です。

昨日、一昨日も1個づつ収穫できてます。

今出ているものをとったらしばらくお休みさせて
春にまた収穫したいとおもっています。
イメージ 1

クリスマスには間に合わなかったけれど今日は2個収穫できました。
去年より1ヶ月早い年内の初収穫です。



プリンセススイート方が大きいけれど味のはトヨノカのほうに軍配が上がった感じです。


来年こそは目指せクリスマス!





もう1個色づいているので今後もポツポツと収穫できそうです。
イメージ 1



今朝、受粉作業をするまで気づきませんでしたがトヨノカの葉陰にも
1個赤くなっていました!
いきなり2個の収穫で縁起がいいです(´ー`)
イメージ 2

冬になると鳥も食べるものがなくなるらしくブロッコリーや葉物野菜も
ヒヨドリなどに食べられています。



タアサイも食べられています。
イメージ 1
真ん中のが落し物です
お食事中の方すみません(´ヘ`;)


追記
一応対策としては既に収穫したカリフラワーや紫ブロッコリーをそのまま置いて
それをなるべく食べてくれればと思っています。
(カリフラワーや紫ブロッコリーもヒヨドリが食べているようなので)




ヒヨドリたちはお隣さんの2階の雨戸の戸袋に毎年営巣します。
しかも東西の雨戸の両方だから二ツガイです(´・ω・`)
来年のブルーベリーの収穫もこのままでは暗雲が立ち込めそうです(´ヘ`;)

巣立ちの頃のヒヨドリ写真
イメージ 2

↑このページのトップヘ