2006年02月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

確かに暖かくなってきて様々な植物が花を咲かせ始めています。
とは言ってもブルーベリーのサンシャインブルーの蕾が
色づき始めてしまったのには少し戸惑い気味です。
流石にちょっと早すぎなんじゃないか、これでちゃんと実がつくのかと少し心配しています。
他にもポツポツと数個の蕾を色づかせている苗はあるのですが
サンシャインブルーのように全体的に蕾を色づかせているものはありません。
写真は上から
サンシャインブルー(2月25日撮影)
デライト     (2月18日撮影)
ブライトブルー  (2月18日撮影)

サンシャインブルーは実物は写真よりもきれいなピンクです。

イメージ 1

イメージ 2

昨日、コメリで買った苗の近況をUPすると書いてしまって
「ちょっと早まったかな」と後悔気味です(´ヘ`;)
枯れてしまっていて少ない花芽らしきものが少し膨らんだくらいなので
あまりに貧弱だからです。
ということで、1月8日から室内でやっている挿し木の近況もついでにUPします。
1次成長が始まっていますがこれは挿し穂自体がもつ栄養での成長らしいので油断なりません。
さすがにホームベルは生命力が強いらしく1次成長も早いようです。
発根して根付くまでに最低2ヶ月程度はかかるそうですがうまくいって欲しいものです。

昨年暮れにやっていたホームセンターのコメリの無料配送サービス
また始まったみたいです。

コメリ・ドットコム
http://www.komeri.com/index_garden.html

ベリー類も色々あってブルーベリーも基本的な品種はそろっているみたいです
前回、私はパトリオットの苗を買ったのですが
398円にしては思いの他良い苗でした
そのときの記事はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/blueberryblogs/20398171.html
そのパトリオットの今の写真は明日にでもUPします。



ちなみにこのキャンペーンを知ったのはhouse_berrysさんの記事でした
http://blogs.yahoo.co.jp/house_berrys

イメージ 1

昨年秋にサラダ牛蒡をコンテナに蒔きました。
菜園にあまり深く耕すのが大変そうだったのであまり長くならないという品種を
出荷用コンテナで栽培することにしたわけです。
暮れの寒さで葉っぱが完全に消えて仕方ないから収穫しようと思っていたところ
近所の方から春に葉が出てそれからが太るのだときいてそのまま様子を見ていました。
(サラダ牛蒡もこういう育て方が良いのかはわかりませんが)
最近の暖かさで葉っぱが出てきています。
サラダ牛蒡なので生で食べられるようですが
牛蒡を生で食べたらどんな感じか興味津々です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

からし菜に花が咲き大鞘エンドウも順調に大きくなってきています。
水菜もとうが立ってもうすぐ花が咲きそうです。

↑このページのトップヘ